3月7日

【これ書いた流れ】

夜中に月ノ美兎旅行記動画見る

いきたいところリスト作り出す

場所洗い出すandまた行きたいところ思い出す

ちょっと昔にトリップしちゃう

※昨年11月にコロナにり患したあたりから短期記憶があやふやすぎて、覚えておきたいことも覚えていられなさそう・・・という懸念からつらつら書き連ねることにします。

 

【思い出したことリスト】

13年はお寺に行き始めた年になった。

15年ウクレレ始めるし、スーツを初めて作ってもらった。

15年の夏は初めて横須賀に行った夏になった。

13年の冬にガールズ&パンツァーを見てからミリタリーものに興味を持ち、14年の夏、早稲田アカデミーの夏期講習あたりの時期に艦これのコミックアンソロジーを購入してからかなり軍事モノにのめりこんだ。

翌2015年は、年始あたりにパソコンを買ってもらい、夏ごろ初めてブラウザゲーム艦隊これくしょんを始めた。(DMMの利用規約的にはアウトなのだが・・・)

(それまでも「あとひとつ」と嵐の「ガッツ」が思い出に残ってる運動会楽しかっただの、あの初夏にあった全校遠足で縦割り班の担当だった1年生の子が、当時好きだった女の子の担当の子と仲が良くて、結果的に縦割り班の活動の時は好きな子と一緒にいられただの、「ようこそわが家へ」というドラマが面白かっただの、SONYのブラウン管テレビを東芝のデカめのテレビに買い替えて、アニメの録画ができるようになったり、ニセコイ、GATE、レーカン!、高宮なすののアニメなりをたくさん見てただの、俺妹のアニメ見てただの、鼓笛隊でスネアドラムやることになってヤマトの練習してただの、初めてAmazonでポチって、校外学習で劇団四季見た日に届いたアルペジオのDCはアニメ総集編+αだっただの、前半は色々あった。)

つまりどうしようもなく楽しくてすごい思い出に残ってる年が2015年だったというわけです。

その夏は朝起きて小学校のラジオ体操に参加し、帰宅して朝食をとりすぐにパソコンでネットサーフィンと艦これをやる毎日だった。健康なのか不健康なのか・・・

はじめて見るYouTubeの刺激は小学生を簡単に中毒にしたのだ。

Minecraftの世界に初めて触れたし、ホラーゲームなんかもこの時知ったし、ゆっくり実況動画もここで知った。

(マエスケチャンネル、ぽこにゃん(ミステリーハウスシリーズ)、妖魔夜行のピアノアレンジ(URL参照)をOPに使っているフワッティー登場するver.の青鬼実況だったり(確かYukkurenって方だったかな?)、よくわからない小学校の中で怪異解決するホラゲ、プラモデルの翔鶴、大和をRC化する動画も見た。)

本当にいろんなものを見た夏休みだった。

なかでも二次元大好きな私は艦これが大好きで、その年には艦これ2周年を祝う感じの動画が多く、2周年記念動画のようなものを何度も見ていた気がする。(URL)

(まぁMADのかんこれふぁんくらぶもたくさん見てたような・・・)

 

その年は鼓笛隊コンクールで初めて大型楽器を担当させてもらえた。

スネアドラムだった。バスドラムもやったことない素人小学生がやるにはあまりにもやばすぎる。ほんとにやばい。

課題曲はリコーダー、自由曲はスネアドラムを担当していたためまぁ、かなり負担になりそうなものだが、スネアドラムの方は当時通っていたヤマハ音楽教室(@近くのジャスコ4階)の講習を取ることで解決、リコーダーは入隊したころに泣くほど練習した下積みでなんとかなった。

その年は責任者が変わり(3年連続)、かなりごたごたしていたような気もする。当時のスタッフの方の心労たるや・・・

そんなこんなで鼓笛隊コンクールでは銀賞をいただけた。まじでうれしかった。

因みにこのころから家の練習をサボるようになった。悪い子。

 

そしてコンクールから帰ってきて、初めて経験することがあった。

人生初の横須賀だ。

鼓笛隊コンクールや同級生とバスツアー行ったり、なかでも軍艦が大好きな私にとって、初めて横須賀で護衛艦を見たときはまぁかなりうれしかった。

たしかその年に就役した(はず)のヘリコプター搭載護衛艦のいずもは、昭和の大戦艦大和と大きさがかなり近い護衛艦であり、人生の経験に乏しいながらもその目でみたものと、写真で見たものをすり合わせて想像を膨らませていたような気もする。

お昼に訪れた海鮮のお店は数年後に訪れたときにはすでになくなっていた。

キツめの陽ざしの中で見つけた、木の柱がちらほら見えたそのお店、もう一回入りたかったかもしれない・・・

 

さてクソでかい軍艦をみたわたし、World of Warships(Battleshipsの方の表記ゆれもあった気がする)に出会う。ゲームを始める前にどんなゲームなのかを見る気がまだあった頃だったので、ちらりと説明を読むとそこには「破産」の二文字。ビビり散らかしたのを覚えている。

それでもランチャーをDL、インストールし起動してみる小学生ワイ。怖いもの知らずだね。

(キレてる母親と、Hなサイトでやらかした友人の顛末の方が怖かった)

(そういえばその子と猥談を家の前でよくしてたっけ。マンションの前なのにやるなぁ。)

日本海軍ツリーで遊ぶプレイヤーは、DDHくんとくらべるとそれはそれは小さい砲艦の「橋立」からプレイすることになる。いわゆる吹雪ポジの艦。

はじめてのオンライン対戦ゲーム、楽しい。今となっては物足りなく感じるCo-op戦でもとっても楽しかった。

(当時はCo-opがどんなものなのかわからなかっただけ。知らぬが仏なのかもしれない。)

 

当時はまだ社交的な人間だったので、自室に友人を招き入れゲームをすることもあった。

起動したWoWsを見てもらうためにリビングから自室までラップトップを移動させるときに壁に激突。HDDは壊れてしまったのだった。

この時壊れた原因を考え、どの部品が逝ってるのかを考え、調べ上げたことが今のパソコンの自作とKazuChannelを知るきっかけになったと思う。

パソコンが不調の時の原因の推測だったり、切り分け方の考え方もここでなんとなくわかったのだと思う。

 

時期は覚えていないが、確かバスツアーによくい一緒に行っていた同級生とアメリカ海軍横須賀基地の見学をした。艦これをプレイしていた私にとって横須賀鎮守府サーバーはちょっとした憧れであり、まして日本海軍とダイレクトにつながった歴史のある横須賀鎮守府庁舎を見られたことはまじでうれしかった。ホント語彙力ないね・・・

 

15年の秋は人生で初めてゲーム機を買ってもらった。PSVitaだったのだ。

当時の小学生にゲーム機について尋ねてみれば、きっとニンテンドー3DSを知っている前提で話が始まるくらいにはPSVitaの小学生ユーザーは少なかった気がする。

Minecraftを毎日プレイする日々、parentのpの字も知らない癖にペアレンタルコントロールのパスワードを破って1時間以上プレイした日々があった。

不思議の幻想郷というゲームの体験版は、ゲームで攻略できるステージの制限が緩い代わりにゲームデータのセーブができず、セーブデータなしのレギュレーションでプレイを続けてたっけ・・・

16年の年明けにはCERO判定ゼッタイZのバレットガールズというゲームをアマゾンでポチった。私をのぞく家族全員昭和世代のおかげで自ら平成インターネット的英才教育をすることに。

当時自慰行為なんて知らない男子小学生ワイは、女の子が感じてHな声を出すことがあまりわかっておらず、なんとなくアレが固くなるなー程度の事しか感じていなかった。

 

そしてこのころ、キッズ右翼として覚醒することに・・・

鋼鉄ノ城、鋼鉄ノ鳥を用いたMADをよく見ていた。うわああああああ....

ときを同じくして小学校の最終学年には6年間のご褒美的立ち位置の4泊5日ウィンタースクールとして妙高高原でスキーをすることに。

人生で初めての4泊5日、成長とともにかさをとるようになった衣類を全部入れられるバックを買ってもらったのだった。

(実は14年に家族の沖縄旅行でかなり大きめのキャリーバックを用意してもらったので、そっちでも良かったが確かキャリーバックはアウトだったような。雪降るのにキャリーバックは無理そうだしね)

KONAMIのスキー合宿ではステッキを持てなかったワイは、ステッキありのスキーに大喜び。クロスカントリースキーめっちゃ楽しかった。本当に楽しかった。

ちなみにこの合宿では前半2日がクロカンスキー、後半が普通のスキーをするような日程だった。

合宿所は5人一部屋で、大きな間取りの部屋に小部屋が多く入っているような形で、ロビーがあるような感じの部屋だった(語彙)

まぁ人狼とかやりやすそうな感じ。

同室の面々はみんな「コンギョ」「超越人力車」を知っている小学生であり、消灯時間を過ぎると部屋の中は38度線を越えてしまったのか、はたまたサティアンで寝泊まりしているのかわからなくなる環境であった。

ちなみに自分のベットからは外が見え、初日の夜は何か見えるんじゃないかと思ってたが、何も見えたかった。(最終日を迎えるまで夜の風景と朝の風景をまじまじと見て、どうせ終わるんや・・・と哀愁していた)

(まぁあとは朝起きたらシーツの係だったワイはリネン室まで同室のシーツをかき集めて持って行ってたとか、スキー板取りに行く場所まで遠くてなんとなくウキウキしたとかあった。あと合宿所広かった。合宿所からクロスカントリースキーのポイントまで出られて、クロカンスキーの道具で普通のスキーをするゲレンデまで行ったりと、かなり大冒険をした。移動する際に見た雪の降り積もった林と広い雪原とその向こうに臨む山脈はまぁいい思い出。)

(宿泊してた場所のリンク見つけたんで貼っときます)

このころ、WarThunderに出会います。

 

妙高高原の銀世界から東京のコンクリートジャングルに戻ると、卒業式の練習が始まった。

外に遊びに行き、友人の家でYouTube見たり、家ではYouTubeかバレットガールズをやっているうちに中学の入学前小テストが終わり、卒業式が終わり、謝恩会も終わり、中学の制服の採寸もいつの間にか終わっていた。

卒業式は5年生の頃付き合わされた感覚でやっていたような気もする。でもそのころ艦これ、アニメの話をする先輩がいたので、どことなく寂しさを感じていた。

そして自分が卒業するとなり、何度も練習を重ねてきた日々が終わるとなると寂しくも感じた。

私の小学校はその年度で閉校してしまうため、私の代の卒業生が最後の卒業生となったため、小学校の校歌が最後に歌われたのもその卒業式が最後だったようだ。

前年度には開校30周年式典とかやってた。トイレが綺麗になったよ。

近所の小学校と合併、校舎はそのまま使われるが、名称と校歌が変わった。さみし~。

このころアメリカ空軍横田基地の見学にバスツアーの子と一緒に行った。確か中学の入学式の直前の頃だったと思う。

当時日本国内では販売されていなかった白いモンスターを買ってもらい、家で飲んだり、升酒についてきた升に横田空軍基地のシンボルが入っていたりとあった。楽しかったのだ。

このころマスターベーションを覚えた。

 

とりあえずここまで。

13,14年は覚えてたら書きます。

自分の人生のアーカイブをオンライン上に保存するのはリテラシー的にどうなんでしょうね。

 

とりあえず10代が終わるまでには書き終わろうと思います。

 

ではまたまた~

 

 

 

 

2017年の1月あたり、鬼籍に入った祖父と今はあまり関りのない親戚と一緒に仙台を旅行したこともあった。

 

 

 

www.nicovideo.jp

 

youtu.be

 

youtu.be

 

myoko.niye.go.jp